<< JR東日本仕様健在 | main | 大阪市バス 31−0271 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリ:- | | - | -
嵯峨野・山陰線221系
JUGEMテーマ:地域/ローカル


3日前の23日(水)、社用で高槻から京都までJR京都線を利用しまして、嵯峨野線(山陰線)に221系が運用に入っているのを見ました。

京都駅嵯峨野・山陰線33番線に停車中の221系



側面行先表示 普通 園部



運用番号は『A0504』で、編成番号は『K8』となっていました。
ただ、社用へ急ぐ為、車番を見落としました。
網干総合車両所(神ホシ)から京都総合車両所(京キト)への転属となっています。

【注意事項】
こちらの日報は 「休車」 扱いですので、コメントは受付しません。
カテゴリ:鉄道電車日報 | 15:25 | comments(7) | -
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 15:25 | - | -
コメント
こんばんは、ウワサは本当だったんですねぇー。

これで223系5500番台との並結運転が現実味を帯びてきましたが、仮にそうなった場合、京都−園部間なら221系に乗ります。

来年春、新しい「x路快速」が走るかもしれませんね。新たな楽しみが1つ増えたと思います。
| 岸田法眼 | 2008/07/26 11:28 PM |
こう云う素晴らしい電車たちと、日常的に会える地域にお住まいの方が、羨ましく思う、関東の老鉄道ファンです。
E231、E233・・・・まさに通勤者輸送箱です。輸送する人数が多いので、仕方が無いと思いながら、書いております。
| む〜さん | 2008/07/27 12:27 AM |
いよいよ本格的に221系の転属が始まりましたか。嵯峨野線だけでなく湖西線にも進出しているとも聞いていますが、どうなんでしょうか?
| wata | 2008/07/27 2:13 AM |
>岸田法眼 様、こんにちは。
まいどご乗車、ありがとうございます。

京キトの113系・117系を置き換える必要性があり、221系の起用となりました。
223系5500番台と『併結』ですね。
今のところ、221系のワンマン仕様にするという話もないですし。
| 住吉人 | 2008/07/27 1:17 PM |
>む〜さん 様、こんにちは。
まいどご乗車、ありがとうございます。

本線筋から221系を転用して車両改善を進めているのが現状ですね。
ただ、老朽化が進んだ国鉄形をいつまでも使い続けるのも問題があります。
北陸では、471系などがまだ健在です。
| 住吉人 | 2008/07/27 1:22 PM |
>wata 様、こんにちは。
まいどご乗車、ありがとうございます。

23日の平日は、本文にあるように『社用』ですので!、他の線区の様子を見る余裕はありませんでした。
京キト221系4連の受持ちが嵯峨野線以外にも湖西線をも担当のようです。
繰り返しますが、「社用へ急ぐ為」とありますので。
| 住吉人 | 2008/07/27 1:28 PM |
私は米原車掌区なのであまり京都支社の事は知りませんが、113系はもうすぐ引退する日が近いそうです。これからは221系が主役になるそうです。私も京都支社に用があったので京都駅に行きましたが最近は嵯峨野線で113系が見られるのはレア!という時代になりましたね。221−78は湖西線・嵯峨野線の共同使用車らしいです。前に園部から先の113系2連もほとんど使ってないのか、4+2の6連で走るのをよく見ます。これからは嵯峨野エクスプレスみたいな電車が走るんですかね?
| 湖西線221系 | 2008/12/09 9:34 PM |
コメントする