<< なつかしの車両まつり 10歳坊主の撮影日記 | main | 直通快速方向幕 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

カテゴリ:- | | - | -
学校で使ったかみしばい
JUGEMテーマ:日記・一般


【10歳坊主の投稿です】
10歳坊主です
学校でお楽しみ会(お別れ会)をするために作ったかみしばいをご紹介します。
お楽しみ会(お別れ会)とは、終業式の前の日などにする会です。
しばらく学校生活ができない・新学年になるので別れてしまうなどの理由でします。
かみしばいの題は「消えゆく夜行列車」です。



3月15日に銀河とあかつき・なはがダイヤ改正のために廃止されました。



もうすぐ終業式の日がくるので別れると廃止をちなんでこのかみしばいを作りました。
かみしばいの内容は、題の通り夜行列車が次々に廃止されてきていることです。
このままではすべての夜行列車が廃止になってしまうのではと書きました。
このことを書いていると自分もそんな事になってしまうと思ってしまいました。



でも、そんなことは絶対無いと書きました。だって思い出に残る列車なのですから。
思い出は必ず残ります。乗った思い出・見た思い出などいろいろです。



だからそう簡単には廃止されたくないと思っています。
廃止はとてもいやなことですね。

               10歳坊主



【住吉人 談】
上のコメント入力は、10歳坊主がいたしました。
本人の要望により、コメント入力と写真掲載を認め、掲載前に内容確認もいたしました。
21日の金曜日に、小学校の『お楽しみ会』で紙芝居を発表した模様です。
当方の鉄道雑誌(再掲載)を見て紙芝居の絵を描いておりました。



10歳坊主も明日24日に終業式があります。
新学期ももうすぐ。
新たなスタートが始まります。
カテゴリ:永久坊主  日記 | 21:34 | comments(7) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
カテゴリ:- | 21:34 | - | -
コメント
連続のコメント失礼します。

私も小学生時代は学期中もお楽しみ会をやっておりました。芝居、クイズ、芸など様々な出しモノをしていたことを思い出します。

なれなれしく文中の表現を使うわけにはいかないので、「御子息」とさせていただきますが、きっと鉄道に関心があり、この紙芝居を制作したのでしょう。

おそらく、実物を見たかったのかもしれませんが、ホームや沿線は大人たちで混みあっておりますので、おそらく、そう願い出てもお父様が止めたのでしょう(たぶん、お父様も行きたかったものと察します)。

消えてしまうのは残念なことですが、21世紀が近づくにつれ、ほとんど対策をしていなかったことに疑問や怒りがあります。

今後も減少することが予想されますが、この悲しい日は全国のレールファンにとって、忘れられない日になるでしょう。

この作品は1週間前の〈銀河〉最後の旅立ちが脳裏によぎりました。

※小学校3年生で習う漢字を忘れてしまったため、“大人の文章”になってしまいました。御了承下さい。

| 岸田法眼 | 2008/03/23 11:26 PM |
良いお子さんですね〜、うちの長男は、小学校時代は、魚(釣り大好き)と、昆虫の事ばっかり書いてました。一緒に旅も、釣りも、何度もしました。残念ながら鉄道ファンにはないませんでした。
| む〜さん | 2008/03/23 11:34 PM |
こんばんは。
この記事を見て、私も子供の頃を思い出しました。
私が10歳の時は、急行「雲仙・西海」「阿蘇・くにさき」が廃止になりました。鉄道を利用する機会はあまりありませんでしたが、子供心に寂しい思いもしました。また、当時はブルトレブームで、ブルトレの絵やヘッドマーク(「明星」が好きでした)を友達と競い合って書いていました。
| コレデスワ | 2008/03/23 11:57 PM |
先ほどのコメントで「小学校3年生」と書きましたが、「小学校4年生」の誤りであることに気づきました。

大変失礼いたしました。
| 岸田法眼 | 2008/03/24 1:26 AM |
>岸田法眼 様
まいどご乗車、ありがとうございます。

10歳坊主の鉄道に関する興味は程々ですが、時期的に「お別れ」が重なって今回夜行列車を紙芝居にしようとしたみたいです。
| 住吉人 | 2008/03/24 10:01 PM |
>む〜さん 様
まいどご乗車、ありがとうございます。

子供は鉄道に限らずいろいろ興味を持った方がいいですね。
あまり偏った興味を持たれるのも、親としては悩みの種になりますし。
| 住吉人 | 2008/03/24 10:05 PM |
>コレデスワ 様
まいどご乗車、ありがとうございます。

急行「雲仙・西海」「阿蘇・くにさき」・・・もうすっかり忘れ去られた愛称になりましたね。
ブルトレブームにスポーツカーブーム、懐かしい〜。
子を持つ親として年を感じます。
| 住吉人 | 2008/03/24 10:15 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック